手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
はぎれでペットボトルケース&わが家のハギレ事情 :: 2008/09/15(Mon)

はぎれをつなぎ合わせて、自分用のペットボトルケースを作りました^^
この型紙でペットボトルケースを作るのは、これで3つめです。

パッチ風ペットボトルケース。

・型紙: PET bottle case - Handmade Lab(size:500)
・生地: はぎれ色々、使い古しのバスタオル



最近、はぎれがどんどん溜まってきました。
そこで、パッチワーク風の小物が何か作れないかなぁと考えていて、思いついたのがペットボトルケース。

でも、パッチワークって布の組み合わせや配置が難しい~(><)
私にはそういうセンスがあまりないので、組み合わせを考えるのに一番時間がかかってしまいました(苦笑)
ちょっと変?な気もするけど、自分用だしまぁいっか。

ちなみに、裏布に使っているタオル地は、役目を終えたバスタオル。
上の息子が産まれる前に用意したもので、息子も娘も赤ちゃん時代にお世話になった思い出深いバスタオルです^^


今回ペットボトルケースを作ったけれど、まだまだたくさんあるハギレ。
貧乏性なので、小さなはぎれでも「これならポケットくらいだったら作れるかも」と思うと、なかなか捨てられないんです~。
お気に入りのチェック柄や花柄の生地なんかに至っては、屑のような小さな端切れでさえ「くるみボタン作ったらかわいいかも」なんて考えると捨てることができず…(苦笑)

わがやのハギレたちです。
お見苦しくてスミマセン~(苦笑)
はぎれ事情。
引き出し5段のレターケースに、トーションレースやテープ、ボタンなどの副資材、ウエストゴム、ミシン糸、伸び止めテープ、接着芯などを収納しています。
そして、一番下の深くなっている引き出しははぎれ入れにしているのですが、ご覧の通りもういっぱい!
(実はこれ以外にも、子供服の前身頃だけ取れそうなくらいの大きめハギレ達が別にあるんですけどね--;)

最近タグ代わりに服に縫い付けてみたりと、地味にはぎれの消費に励んでいましたが、それよりも増える分の方が多くて。
布帛だったらまだ今回みたいにパッチして小物作ったりできそうだけど、ニットだとますます使い道が思い浮かびません(^^;)
(特に、いかにも子供服~って感じの柄のものだと、どうしようもなくて困る…。)

奥の方の細かいハギレは、思い切って処分すべきなのかな?
生地屋さんでもらったサンプルなんかも、ちょっとずつ貯まってきてます。
裏に両面テープを貼ってシール代わりに…というワザはよく聞くけど、残念ながらそんなに頻繁に手紙やプレゼントをやりとりすることはないしなぁ~。
子供達がもう少し大きくなったら、喜びそうだけど…。

何かうまく活用できる方法はないかなぁ??

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ソーイングpoche´e vol.6 | top | 半袖トレーナー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/62-c9e57419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
