手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
長袖パジャマ&ボクサーパンツ :: 2008/09/20(Sat)

そろそろ長袖のパジャマが必要になりそうなので、上下作りました。
趣味を疑われそうな派手さですが(苦笑)、パジャマだからいいんですっ!

派手派手!(笑)長袖パジャマ

・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ110 長袖アレンジ
 polka dropsの無料パターン ナチュラルスパッツ100をアレンジ
・生地: スムース広巾 お団子水玉/ブルーxグリーン、スパンフライス(生地ショップ ハナミズキ)



ソーイング基礎ブックのTシャツは、現在100サイズでピッタリ(…というか、ピチピチ??)なので、110で作りました。
下に肌着を着たりするだろうから、少しゆとりがあった方がいいかなと思って。

そして、ズボンはいつもの無料パターンのスパッツ。
股上が浅めなので少し長くして、スパンフライスで腹巻もどきを付けました。

う~ん…。上下お団子柄って、やっぱり強烈かも(^^;)
でも、ちょうどいい生地がこれしかなかったんですよね~…。


そして、残ったハギレでもうひとつ!
初パンツ

以前から作ってみたかった、ボクサーパンツ。
型紙は、ロックミシンで子供服のボクサーパンツ100です。
以前作ったタンクトップとおそろい。派手派手下着セットです(笑)

本ではロックミシンで「両面飾り縫い」で縫ってあったけど、ロックミシンを持っていないので家庭用ミシンで縫い縫い。
はいた時に縫い代の部分がごろつかないように、縫い代を倒してステッチしてみました。

このパンツ、なかなか簡単にできたしハギレ処理にもなっていいかも♪
クロッチ(前パンツの真ん中の部分)は二重になってるんだけど、裏に使った布も前にパジャマを作った時に出たハギレです^^
肌触りがとってもいいスムースなので、小さなハギレもちゃんと活用できて自己満足(笑)

このお団子柄の生地、あと少しだけ残ってます。
ちょうどあと一枚、パンツが作れそうなくらい。
息子に履かせてもピッタリだったので、もう一枚作っちゃう?!
(…そんなにお団子柄ばっかり要らないって言われるか^^;
派手すぎて幼稚園に履かせて行く勇気ないし--;)

ちなみにこの生地、以前買ったハナミズキのニットパックに入ってた生地なので、こんだけたくさん作っても製作費用激安です(笑)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Sankiで布購入 | top | またまたハナミズキ(フリースやスムース他)>>


comment

か・・・かわいい♪

素敵~!
確かにちょっと派手にも見えるけど、子供ってこういう柄物が似合ったりするから格好よくきまりそうですよ^^
ボクサーパンツもいいじゃないですか!
ぜひ幼稚園にはかせていってくださいよ~。
皆にうらやましがられること間違いなしだと思います☆
いろいろ作れるmaoさんがうらやましいなぁ^^
  1. 2008/09/21(Sun) 19:22:27 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

こんばんは^^
パジャマ、かわいいですか?そう言っていただけるとホッとします~(笑)
最近またちょっと暑いので、このパジャマはまだ着せてないんですが、着たらまた感じが違うかな?
タンクトップは息子に似合ってるので、このパジャマも似合うといいなぁ~。

出来上がったこのお団子セットを見た息子、「またコレ~?!」って言いながら楽しそうに笑ってました^^
同じ柄のものがたくさんあるのが可笑しかったみたいで(笑)
幼稚園も大丈夫かしら??
  1. 2008/09/21(Sun) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/64-6b3ed01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
