手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服 :: 2008/05/11(Sun)

子供服の型紙が欲しくて、私が最初に購入した本が「ロックミシンで子供服」。
トップスやボトムス、スカート、そして下着まで、定番の子供服が合計22点。
この本1冊で子供服の基本的なパターンは十分と言えるほど充実した内容です!
私はロックミシンは持っていませんが、家庭用ミシンでもちゃんと作れるので問題ナシ。
とっても重宝している本です^^
90cm~140cmまでの6サイズが載っているので、長く使えます。
子供服を作るなら、まずこの本は持っておいて損はないと思います!


クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服

【この本から作ったもの】
・パジャマ 上   
・パジャマ 下   3 4  
・ベルボトム  
・ロングTシャツ 
・ポロシャツ 
・スモック  
・パフスリーブシャツ  
・ラグラントレーナー      
・ラグランパーカー 
・タンクトップ  2 3
・ボクサーパンツ 
・ショーツ  2 3
・リバーシブルバルーンスカート 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Rick Rack本のハーフパンツ | top | Rick Rackソーイング基礎book>>


comment

初めまして

初めまして。
いつもmaoさんの素敵な作品を楽しみに見ております^^
ブログやっていないので読み逃げばかりで申し訳ありません。
私は4才の男の子と10か月の娘がいます。
最近洋裁を初めてこちらのブログにたどり着きました。
いつもmaoさんがこの本でたくさん可愛い服を作られているので私も買ってみました^^
それでお伺いしたいのですが(図々しくてすみません・・)裁断図を見ているとパジャマやTシャツ等、前身頃と後ろ見頃の型紙を重ねて裁断しているように見えるのですが。。
これでは後見頃の形が二枚出来るような気がして・・
maoさんはどういう風に裁断されているのかと思って思い切ってコメント入れてみました(本当に図々しくてスミマセン)
お忙しいと思うのでスルーしていただいても構いません。
これからも作品楽しみにしてます」^^

  1. 2009/03/06(Fri) 14:52:58 |
  2. URL |
  3. けんまま #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

けんままさんへ

はじめまして。
拙いブログですが、いつも読んで下さってるだなんて嬉しいです♪
図々しいだなんてとんでもない!
私も自分からあまりコメントする方ではないので、「思い切って」というのがよく分かります(笑)
どうもありがとうございます♪

裁断図なんですが、本を見てみると確かに分かりづらいですね。
この通りに裁断すると、確かに後身頃が2枚できてしまいますね(^^;)
おそらくこの図が意図するところは、生地を2枚重ねにせずに、前身頃と後身頃を1枚ずつ裁断する…ということなんでしょうね。

実は、私は裁断図ってあまり参考にしていません(笑)
手持ちの生地と本で使われている生地の幅も実際には違うし、その通りに裁断すると生地に無駄がでるような気がして…。
いつも型紙を色々置きかえて、なるべく生地の無駄が出ないように並べて裁断してます。
なので、裁断に結構時間がかかります。根が貧乏性なもので…^^ゞ
でもパズルみたいで楽しいです♪

何だか分かりづらい説明になってしまい、スミマセン。
もしお役に立てれば嬉しいです^^
  1. 2009/03/09(Mon) 15:59:40 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

再コメすみません。
突然のコメントにお返事ありがとうございました^^
ずっと裁断がなかなかうまくいかなくて・・
臨機応変にやってみます^^

これからもmaoさんの作品楽しみにしてます☆



  1. 2009/03/09(Mon) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. けんまま #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

けんままさんへ

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました!
私も初心者でまだまだ分からないこともたくさんあるのでエラそうなことは言えないのですが、こんな私でお役に立てることがあればいつでもご質問下さい^^
裁断、上手くいくといいですね♪
これからもよろしくお願いします^^
  1. 2009/03/12(Thu) 13:09:50 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/66-c46b922b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
