手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
こどもポシェット :: 2008/09/25(Thu)

先日出かけた時に、お気に入りの笛をなくしてしまった息子。
どうやらこっそりとポケットにしのばせていたようなんですが、いつの間にか落としてしまったようで。
それで息子に小さめのバッグでも持たせようかと思い、こどもポシェットを作りました^^
リュックよりも、自分で取り出しやすいですよね♪

こどもポシェット♪

・型紙: Peachmadeの無料パターン こどもポシェット Lサイズ
・生地: 綿麻キャラクター生地☆きかんしゃトーマスアットホビー@スタイリストゴトウ)、ボーダー生地(近所の手芸店にて)



このトーマス生地、幼稚園グッズを作った時に余った布。
キャラクター生地なのに落ち着いた雰囲気で、私が気に入っちゃったんですよね(笑)
柄物なので、今回はタグやはぎれなどで飾らず、シンプルにしてみました。

紐は、麻デニムのはぎれで作ったんですが、一番難しかったかも。
縫い目はひどいし、紐の太さはバラバラで曲がってるし、まぁでも遠目には分からないからそのままです(^^;)
次に作る時は、紐は市販のものにしよう…。

実は、ファスナー付けって今までやったことがなかったので、うまくできるかかなり不安でした。
でも、ミシン付属で「ファスナー押さえ」がついていたので、それを使うと意外と楽チン♪
今までファスナー付けを敬遠してきたけど、少しずつチャレンジしたいと思います。

明日の朝、このポシェットを見た息子、どんな反応するかなぁ??
早速、新しい笛を入れるのかな。
(笛、近所迷惑になりそうだからもう要らないかなぁと思っていたんですが、夫が今度はドラえもんの笛を買ってきたんですよね~笑)

…って、こないだから大量に買ってる生地、全然使ってない~(汗)
大量の布の山を前に、現実逃避気味かも(^^;)
(天気悪いので水通しできないし、蒸し暑いのでアイロンがけしたくない~…ってことで、ほとんどが買ったままの状態で放置してあります--;)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ソーイング基礎BOOKのシャツ | top | Sankiで布購入>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/68-2b90f2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
