手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ソーイングpoche´eのVネックチュニック :: 2008/10/13(Mon)

だいぶ前に出来上がってたんだけど、アップするのを忘れていました(^^;)
久々の自分服です♪

Vネックチュニック
写真撮り直しました!でも、実物の色となんか違うような…。
洗濯後なのでシワシワですが、着心地はいいです~♪

・型紙: ソーイングpoche´e vol.6より ブラックウォッチのVネックチュニック
・生地: ブラックウォッチのダブルガーゼ(Sanki)
・製作費用: 約700円


ソーイングpoche´e vol.6には作ってみたい服がたくさんあったんですが、以前Sankiで見つけたブラックウォッチのダブルガーゼを手にした時、「あのチュニック作れそう!」と思ったんですよね。

着てみると、ほんとうにゆったりで楽チン♪
今の季節はキャミをインに着て、もう少し寒くなってきたらタートルと合わせても良さそうです。
袖が長いデザインで、なんかかわいい^^
(でも、洗い物をしてると袖がずり落ちてきてちょっと邪魔かな…なんて、いかにも主婦~って感想ですが^^;)
今年流行ってるストールと合わせてもかわいいんだろうな~と思いつつ、巻くと娘に首を絞められそうな気がするのでまだ作るまでに至っていません(笑)

後ろには、こんな風にギャザーが入ってます。
後ろ~


でも、実はちょっと失敗した点が。
この型紙、娘のお昼寝中にひっそりと写したので、ちょっと焦ってたのかな?
前身頃だけ思いっきりワンピ丈で写してしまい(同じパターンでワンピとチュニックが作れるんです)、それに気付かず裁断。
前身頃と後ろ身頃の脇を縫い合わせる時点でやっと気付き(←遅すぎ)、慌てて裾を切り落としました(苦笑)

それと、どこを間違ったのか、最後に衿布を縫い付ける時、どうやっても長さが足りず…。
もともとは衿布を一周ぐるりと縫い付けた後で前の中心にタックを寄せることになっているのですが、私はタックを寄せて衿布を縫い付けてなんとか誤魔化しました。
何とか形になってよかった~(^^;)
Vネック部分。
(追記:襟ぐり布が足りないように感じるケースが他にもあるようです→日本ヴォーグ社HP


大人服って生地をたっぷり使うから、実は買ったほうが安上がりかな~なんて思ってたけど、今回は生地が安かったこともあり700円くらいでできました!
残った生地で娘服が作れそう。
ブラックウォッチで母娘おそろいなんてのもいいな~♪


【追記】
恥ずかしながら、着画をアップしました~。
ゆったりしてるので楽チンです!(でも、妊婦に見えないかがちょっと心配だったり…^^;)
Vネックチュニック着用♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ギャザーTシャツ、リベンジ! | top | キッズヘンリーネックT>>


comment

こんばんは。
すごくいい服ができましたね!!
私もタートルの上に着るチュニック欲しいなぁ。
ブラックウォッチいいですよね♪

着画見たいな~^^
どんな感じかな~~~~?



  1. 2008/10/17(Fri) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは♪
ご要望にお応えして(笑)、着画を載せてみました~。
夫とあーでもない、こーでもないと言いながら何度か撮り直して、一番いい写真を載せたのですが、ごくごく普通ですね…(^^;)

このくらいの丈のチュニックって重宝しますよね♪
丈が短いシャツなんかだと、子供を抱っこしているうちにずり上がってきたりすることがあるけど、そんな心配もないし、お腹や腰周りを隠せるのも嬉しい(笑)
春まで長く活躍してくれそうです^^
  1. 2008/10/19(Sun) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/69-7ccb79bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
