手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夫のヘンリーネックシャツ :: 2008/10/05(Sun)

今週は家族が次々とヘルパンギーナにかかり、最後に私にも…。
2日間寝込み、その後もなかなかミシンに向かう気力が起きませんでしたが、さすがに1週間近くミシンにも布にも触れていないとウズウズしてきました(笑)

それで作ったのが、久々の夫服。
前回LaLaLa4のポロシャツを作ったら、夫が意外にも気に入ってくれてしょっちゅう着ているので、調子に乗って今度はヘンリーネックシャツに挑戦してみました。

初ヘンリーネック

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズより ヘンリーネックシャツM
・生地: カノコ接結ニット カーキ 1.5mカットマツケ
・製作費用: 約700円



ヘンリーネックシャツはやっぱり難しかったです!
特に今回は接結ニットを使ったので、前立てと衿の部分がふにゃふにゃして縫いにくかった(><)
縫い目がかなり曲がってるところがありますが、遠目には分からないかな(笑)

本では両面接着テープというのを使ってましたが、私は持ってないので使わなかったんですよね。
やっぱり使ったほうが出来上がりがきれいなんだろうな~。
マチ針だと、縫ってるうちにどうしてもずれてくるし。

そして、一番の難関??ボタンホール。
奇跡的に上手くいきました~!
でも、実は5つ開けなきゃいけないんですよね。
本来は一番上の衿布部分にもボタンがつくはずなんですが、失敗しそうで怖かったので省略。
そんなに変ではないので、そのままにしておきます(笑)

まだ生地が少し余ってるので、息子にもおそろい服作ろうかな?

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. メンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キッズヘンリーネックT | top | ソーイング基礎BOOKのシャツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/70-119400b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
