手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キッズヘンリーネックT :: 2008/10/09(Thu)

ヘンリーネックシャツにはまり中(笑)
夫とおそろいで息子に作ろうかと思ったんだけど、幼稚園は制服なので今のところ普段着は足りてる。
…それに比べ、娘服は不足気味(食べこぼしたりするので、着替えさせることも多いし)。
なので、娘の服です~。

キッズヘンリーネックT

・型紙: Milimili キッズヘンリーネックTシャツ 90
・生地: ★スムース広巾無地/カーキハナミズキ
・材料費: 100円



型紙は、Milimiliさんのもの。
いつも無料パターンや本からのパターンを使っている私、型紙のショップを利用したのは今回が初めてです。

よく遊びに行かせていただいているneneさんのブログで、Milimiliさんのタートルネックを作られているのを見て、私も欲しくなってしまったんです。
ネットショップの型紙って高いな~と思ってたんですが、こちらのショップは1度買えば90~120まで4サイズ載っているので兄妹で長く使えてお得だし、ちょうどタートルの型紙を探していたところだったので、即購入。
その時、一緒にヘンリーネックTの型紙も買っておいたのですが、こちらの方が先に形になりました。

開きを作るの、手間はかかるけど面白いです!
形になっていくのが楽しい♪

前開きアップ。
見返しには、お気に入りの花柄の布帛を使いました^^
開きの下にもハギレを縫い付けて、ちょっとしたアクセントに♪

タートルの方も、そろそろ作りたいな~。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ソーイングpoche´eのVネックチュニック | top | 夫のヘンリーネックシャツ>>


comment

こんばんは。
リンクで紹介してもらい嬉しいです。

Milimiliさんのパターン買ったんですね。
可愛い♪♪
見返し部分の生地を変えられるのもハンドメイドの魅力ですよね。
ヘンリーネックも気になっているんです。でも・・
買って作ってない型紙もまだあり、今は自粛中。
(9月は型紙だけで1万使ってしまったので)

Milimiliさんのタートルは定番の形なのでず~っと使えますよね。
タートルのアップも楽しみにしてますよ~。

  1. 2008/10/10(Fri) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

やっぱりmaoさんすごい~!
↓の旦那様の洋服、うちの旦那に見せたら、こういうの作れるなんてすごい!!と鼻息荒く(笑)見てましたよ~。
ちょっとずつアレンジをくわえて自分のオリジナルになっていくのが楽しそうですね^^
は~私も早くミシンを買ってこういうの作ってみたいです~。。。

ところで~。
maoさんのほかのブログ、コメントが書き込みができないのですが・・・^^;
どうしてでしょうか???(と、ここで聞いてよかったのでしょうか。。。)
  1. 2008/10/10(Fri) 00:41:19 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

maoさんすてき!

すごいすごい!材料費が100円?
奇跡の腕をお持ちね★

切りかえしのところ、かわいい花柄?
うふふ♪♪

娘さん、大喜びでしょうね~!
私も、今日、ハイネックシャツを作りましたー!!
  1. 2008/10/10(Fri) 12:46:59 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは^^
リンクの件、事後報告になってしまって済みませんでした~!

Milimiliさんのパターン、どれもかわいくて買う時にどれにしようかかなり悩みました(笑)
ヘンリーネックは、衿も別布にしたかったんだけど布合わせに迷った挙句、結局共布にしました。
こうやって生地の組み合わせを考えるのもまた楽しいですよね♪

型紙だけで1万円、ですか~!!太っ腹です~(笑)
私も先月はたくさん生地買ったので、今月は控えめに…と我慢の日々です^^;
  1. 2008/10/10(Fri) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

こんばんは♪
いやいや、全然すごくないんですよ~。近くで見るとボロボロの部分があったりするんです(衿の部分とか)^^;
旦那サマにまで見ていただいたなんて、恥ずかしすぎです~(><)
あやめさんだったら、色々アレンジしてかわいい服を作っちゃいそうですね!

ブログのコメントの件、ご迷惑をおかけしました(><)
実は少し前に離乳食ブログでコメントできない方が数名いらっしゃって、少し設定を変えたらできるようになったようなんですが、それでもやっぱりできないケースがあるんですね…(涙)
明日がセイの運動会でこれから準備とかしなきゃならないので、明日の夜以降にまた原因を調べてみます。
ご不便をおかけして、本当にゴメンなさい!
  1. 2008/10/10(Fri) 21:59:44 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

こんばんは~^^
材料費、安いでしょ(笑)
この生地、300円/mだったんですよ~!でも、結構しっかりしてて縫いやすいし、洗濯してもヨレヨレにならなかったので大満足です♪

娘はまだ服のことはよく分かってなくて、何を着せても無反応なんです~(笑)
上の子は結構喜んでくれるんだけど、そのうち娘も何か反応してくれるようになるのかな?

ハイネックシャツですか!
そろそろハイネックやタートルも作り始めなきゃですよね。頑張ります~。
  1. 2008/10/10(Fri) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/71-2c7b580c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
