手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フライングキャップ :: 2008/10/20(Mon)

姉弟おそろいでフライングキャップを作りました。

フライングキャップ☆

・型紙: ismのフライングキャップ
・生地: グレーのキルトニット(近所の手芸店にて購入)、
★片面フリース無地/ベビーピンク ★片面フリース無地/ベビーサックスハナミズキ



実はこれ、わが家の子供たちに作ったものではないんです。
いつも仲良くさせていただいている、*夕暮れの羽*のあやめさんに、うちで眠っていた布おむつをもらっていただけることになり、一緒に何かハンドメイド品をプレゼントしたいなぁと思って作ったんです^^
無事にお届けできたようなのでアップ♪

左側の小さい方は、夏に産まれたばかりのベビーくんに。
40cmサイズの型紙を拡大して作りました。
耳の部分にタグやハギレをつけようかとも思ったけど、リバーシブルでかぶると頬の部分にタグが当たって、小さな赤ちゃんの肌には痛いかなぁと思い、結局シンプルに何もつけませんでした。

右側は、先日2歳になったおねえちゃんに48cmサイズで。
こちらはトーションレースをつけてみました^^

梱包前にあわてて撮った画像。
プレゼント♪
夜撮ったので画像があまりよくないとはいえ、ラッピングのセンスがないわぁ…(涙)


でも、ちょっとこだわったのは、フリースのハギレで作ったおくるみ。
ハギレでおくるみ。
かわいくないですか~??単なる自己満足ですけど(笑)
あやめさん、おくるみって気付いてくれたかな??


あやめさん、下手くそな作品を送りつけてしまって申し訳ありません~(汗)
お洋服の方が実用的なんだろうなーとは思ったんだけど、私の技術ではまだ人様にプレゼントする自身がなくて…(うちのお洋服たちも、洗濯を繰り返すうちにほつれてきたりしてるんですよね~><)。
実は、身内以外の方にハンドメイド品をプレゼントしたのが今回が初めてだったので、緊張しました~。
今回は簡単なものだったけど、もう少しソーイングの腕が上達したらまた何かプレゼントさせて下さいね^^

【おまけ】
わが家のお人形たちがかぶるとこんな感じ(笑)か、かわいい…(〃▽〃)
着画?!
うちの子供たちにもフライングキャップ作ろうっと♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<トレーナーとキャスケット | top | ギャザーTシャツ、リベンジ!>>


comment

こんばんは。
フライングキャップははぎれ活用出来ていいですよねi-184
私もハギレがたまったら作ろうと思ってます。

↓コメ
RRさん予約したんですね。
私も予約しました。
ギンガムのリブがツボです。リブって一緒に買わないと微妙に色が違うから困っていたら、柄リブが販売されてたんだもん。嬉しくて♪
裏起毛のトレーナー生地も予約しました。
  1. 2008/10/22(Wed) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

きゃ~ご連絡が遅くなってしまってごめんなさい。
ラッピング、シンプルで素敵でしたよ~☆
それに袋のあれは、やっぱりおくるみだったのですね^^
とってもかわいくて、皆にみせびらかしました^^;
ご家族以外でmaoさん作品を手にしたの、私が初めてなのですね!!
なんと光栄で感激です~♪
ぜひぜひまた今度もよろしくお願いします(ずうずうしい^^;)
ぬいぐるみちゃんが被ったのもかわいいですね^^
帽子はすっかりうーたんのお気に入りで、毎日、家の中でもかぶっていますよ(笑)
maoさんのお子さんたちのフライングキャップも楽しみにしていますね~。
本当に素敵な素敵なプレゼント、ありがとうございました!!
  1. 2008/10/23(Thu) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

たくさん作ってるんですね~

こんにちは~maoさんv-222
フライングキャップ、いいですよね~
もってないんですけど、私もismさんからダウンロードして作っちゃおうかなぁ~

その前に、子供の水泳用のプールバックをつくらなくちゃいけないのですv-157v-156
やぶけちゃって、、、、

どっか無料パターンさがしてみようかな。
  1. 2008/10/23(Thu) 14:01:03 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

フライングキャップ、息子には大うけでした!(下の娘はすごく嫌がってたけど…)
「○○くん(息子の名前)のは?」と言っていたので、近々作ってあげようと思ってます^^

RRさん、予約されたんですね~♪
ギンガムのリブ、かわいくてどうしようか迷ったけど、他にも欲しい生地がたくさんあったので泣く泣く諦めました(><)
裏起毛のトレーナー、かわいくって私も予約しちゃいました!

…でも、届くの年末なんですよね~。
バタバタしてるし、結局形にできないまま冬が終わってしまいそうでちょっと不安です(^^;)
  1. 2008/10/24(Fri) 14:08:37 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

おくるみと気付いていただけたんですね!嬉しいです~♪
実は同じようなシールを100均で見かけて、これなら作れるかもと真似っこしたんです(笑)
何とかおくるみに見えて良かったです^^

フライングキャップも、うーたんにかぶってもらっているようで安心しました^^
うーたんは帽子が好きなんですね~!
うちの娘は、帽子をかぶらせてもすぐにとっちゃうんですよ(--;)
それでも、フライングキャップは作るつもりでいますが(笑)

次回はもう少し上達した作品をプレゼントさせて下さいね~!
  1. 2008/10/24(Fri) 14:15:19 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

こんにちは~♪
来月は幼稚園関連で少し忙しくなりそうなので、今のうちに縫えるだけ縫ってます(笑)
フライングキャップ、裁断から縫製まで意外と短時間で作れましたよ~!

プールバックですか~。
私も夏に息子の分が必要になり、作ろうかとも思ったんですが、ビニールコーティングの生地をうまく縫う自信がなく、結局市販のものを買ってしまいました…(^^ゞ
最近はネットで探すと無料パターンがいろいろ出てくるので便利ですよね!
良いパターンが見つかるといいですね~^^
  1. 2008/10/24(Fri) 14:25:11 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/73-824e957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
