手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
トレーナーとキャスケット :: 2008/10/24(Fri)

ようやく冬支度開始!(笑)
娘にラグラントレーナを作りました。

ラグラントレーナー

・型紙: ロックミシンで子供服より ラグラントレーナー90
・生地: ダンボールプリント:ラッカー花/杢グレーダンボール・ハーフ杢無地/杢グレー
グレーのスパンフライス (すべてハナミズキで購入)



このダンボールニット、小花柄がかわいくて一目惚れ。
半年ほど前にハナミズキで購入していたのですが日に日に温かくなり、使う機会がないまましまっていたものです。
無地と組み合わせてトレーナーを作ってみました^^

袖と身頃を縫い合わせる時にレースをはさんだので、女の子度アップ♪
切り替えアップ。


出来上がった形は、何となくボーイッシュな感じ?!
でも、着せてみるとかわいい♪
90サイズなので娘には大きめですが、袖を曲げれば問題なさそうです。


そして、ラグラン部分で出てきたハギレを利用してキャスケットも。
キャスケット

型紙は、ソーイングpoche´e vol.6のキャスケット。
サイズが51cmのみだったので、90%縮小して作ったのですが、縫ってるうちに伸びてしまったのかブカブカサイズに(^^;)

裏側は、同じくハナミズキ★スムース広巾無地/ローズピンク
この生地、300円で買ったのですが、娘の七分袖シャツ私のギャザーT、そして今回のキャスケットの裏布にと大活躍!
あと、娘のTシャツが1着作れるかどうか…というくらい残ってます。
300円でこれだけ作れれば十分だよね~^^

裏側は…

ブリムを縫い合わせる時、トレーナーと同じくレースをはさんでみました。
なかなかカワイイかも♪
そして、「サイズテープ」を持っていないので、2cm幅の綾織りテープで代用。

着用画像。
セットで着用♪
散らかってますが、この周りはさらにスゴイことになってます(--;)
帽子、あったかそうでかわいいんだけど、大きすぎてずり落ちてくるので、来年に持ち越しかな^^ゞ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ステキな贈り物 | top | フライングキャップ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/74-6b2f3aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
