手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ジップアップパーカー :: 2008/10/28(Tue)

10月に入ってからもまだまだ温かかったので、中途半端にしか衣替えをしていなかったのですが、最近ぐんと冷え込むようになりました。
慌てて厚手のトレーナーやセーターを引っ張り出してきて洗ってます(^^;)
そんな中、息子の羽織りもの(パーカーやカーディガン)が見事にサイズアウトしていることが判明。
そんなわけで、息子のジップアップパーカーを頑張って作ってみました。

ジップアップパーカー!

・型紙: こどもブティックCUCITO 7月号より パーカー100 長袖にアレンジ
・生地: 裏毛ニット無地 杢ブラウン(Sanki)、スムース広巾 マルチボーダーハナミズキ
・材料費: 約550円



前開きの長袖パーカーを作りたかったのですが、手持ちの型紙だと「ロックミシンで子供服」のリバーシブルパーカーくらいしか見当たらず。
でも、リバーシブルである必要はないしなぁ…と、持っている本をあさっていたところ、こどもブティックCUCITO 7月号の七分袖パーカーが目に留まりました。
七分袖もかわいいけど、これからの季節にはやっぱり長袖…というわけで、長袖にアレンジ。

フードは、本では一重だったけれど、家庭用ミシンのジグザグ縫い目が見えるのは嫌だったので、内布をつけて二重に。
内布は、お気に入りのマルチボーダーのスムースを使いました^^

フード口の部分には紐を通すようになっていたけど、おそらく邪魔になると思う(引っ張って遊んだりするので危ない&口にくわえたりするので汚い^^;)ので省略しました。


そして、本にはなかったポケットも。

脇ポッケ☆

以前ネットサーフィンしていて偶然見つけた、脇ポケットの作り方
今回チャレンジしてみました!

もうちょっとポケット口を大きくすれば良かったなぁ~。
でも、息子の手はすっぽり入る大きさで安心しました^^
お兄ちゃんだと思っていたけれどまだ3歳、手もこんなに小さいんだよな~…。

今回のパーカーは、私の中ではかなりの大作!
色々と苦労しながら、数日かけて仕上げました。

出来上がったところを息子に見せたところ、「うわ!ジャンパー?!」と言って大喜び♪
早速試着して、ポケットに手を突っ込んで満足げな様子でした!
作った甲斐があった~^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<アップするほどのものではないですが… | top | ステキな贈り物>>


comment

すっごーーーい!

こんなのまで出来ちゃうんだ!
お店ひらけるよ。
すごいな~二人の育児しながら。
怠惰な自分の生活が恥ずかしい・・・
  1. 2008/10/29(Wed) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集 ]

まみさんへ

こんなのまでできちゃいました~(笑)
でも、近くで見ると縫い目がぐにゃぐにゃだったり、あらが目立つんですよ(><)

私の方がよっぽど怠惰な生活送ってますよ~。
子供たちが起きてる間に最低限の家事を済ませて、寝てる時間はミシンかPCだもん(苦笑)
今日は夫が飲み会で遅いので、床に布を広げて次は何を作ろうかと色々妄想してました(^^;)
こんなにお気楽に暮らしてていいのかしら…って時々我に帰るんですけどね(笑)
  1. 2008/10/29(Wed) 23:04:52 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
既製品みたいに完璧な仕上がりじゃないですかすごいです。
このポケット気になってました!!いい事教えてもらった~♪♪
ジップアップも作りたいけどジャストサイズのファスナー買わないとダメですよね。
次回の作品も期待してま~す。



  1. 2008/10/30(Thu) 23:06:08 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

ポケットむずかしいーーー

ポケットの作り方みてみたけど、難しそう。
maoさんは、簡単に作ってのけちゃうから、すごいです~!!

maoさんの情報はいつも嬉しいです♪
無料で作れるものもたくさん!
いくつかリンクにくわえさせてくださいね★

わたしもパーカー欲しいわv-238
  1. 2008/10/31(Fri) 08:09:33 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

仕上がり、全然そんなことないです~!
裏毛ニットって初めて使ったんですが、生地が3重4重にも重なる部分は分厚くて、縫い目がウネウネしてます(苦笑)
ポケット、かわいいですよね♪リブの色を変えればまた新鮮だし^^
neneさんも是非是非♪

ファスナーは、長めのものを買ってきて、縫いつけた後にジャストサイズにカットしちゃいました!
上の部分の止め具(?)がないのでスライダーが抜けてしまわないか不安でしたが、フード部分と縫い合わせてみたら抜けなかったのでそのままです(笑)
ペンチとか使って自分で長さの調節もできるみたいです(「ファスナー 長さ 調節」とかで検索したら結構出てきました!)。
でも、面倒でそこまではやらなかったです…。
  1. 2008/11/01(Sat) 21:20:21 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

ポケット、頭の中で考えると??で理解するまでに時間がかかったけど、実際作ってみるとなるほど~って感じでした^^
このパーカーではポケット用の布を直接本体に縫い付けたので、作り方の紹介されてるものよりも楽にできました。
serikaさんはもっと凝った作品をたくさん作られてるから、きっと簡単にできると思いますよ~♪

パーカー、私も欲しいです(笑)
でも、大人用って生地がたくさん要るし、買った方が安い??
  1. 2008/11/01(Sat) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/75-5dc73faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
