手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Wildberryの無料配信タートル :: 2008/11/01(Sat)

作りたい、作りたいと思って型紙をプリントアウトしておいたWildberryの無料配信タートルネック
ずっと後回しになっていたのですが、ようやく作りました。

タートル。

・型紙: Wildberryの無料配信パターン、よく伸びるフライスで作るタートルネック
・生地: 接結ニット*Vドット&ボーダー≪リバーシブル≫、フライスニット 杢ベージュグレー1.5mカット(マツケ



比較のため、2枚並べて撮影してみました。

比較

まず最初に作ったのが、右側の接結ニットの方。
リバーシブルなのでどちらを表にするか迷いましたが、結局は娘の長Tとおそろいの柄にすることに。
アレンジなしで型紙どおりに作ってみました。

他の方のブログでも目にしていたとおり、結構ピッタリ。
この接結ニット、そこまでテンション高くないのかも。
(実際生地を手にとって伸ばしてみても、テンションの高低がイマイチまだ掴めずにいる私…^^;)。
頭もギリギリ通るくらいなので、脱ぎ着がちょっと苦しいかも(苦笑)
でも、着てしまえばまぁいい感じ。フィットするので温かいし♪

ただ、タートル部分がちょっと長すぎるかなぁ。
接結ニットなので折り返すと結構な厚みになるし、かといって折り返さずにくしゅくしゅっと…という感じにもならず、ちょっともたつく感じ。


…というわけで、テンション高い(と思われる)フライスを使って、タートル部分は15cmほど短くして作ってみましたのが左側のタートル。
そして、こんな風に衿の「ねじり付け」をやってみました。
ねじりつけ~♪


タートル部分は折り返さなくてもちょうど良いくらいの長さ。
ねじりつけのおかげで、クシュッとなっていい感じです♪
テンションもやはりこちらの方が高かったらしく、フィットするけど程よくゆとりもあります^^

私寒がりなので、これからの季節はタートルが手離せません(笑)
2枚作ったので、これで毎日タートルが着られる~♪

2つめに作った生地は、おそろいで息子と娘のタートル分も裁断済みです。
ふふ。3人でおそろい(*^^*)
でも、それを知った夫がちょっと悲しげな顔をしてました。
でも、もう生地がないのです。ごめんねぇ~(^^;)

タートル着画

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おそろいのタートル♪ | top | アップするほどのものではないですが…>>


comment

タートル冬は大活躍ですよね。
私も早く作らなきゃ。
上の写真だと接結がいい感じに見えますが、着用写真だとフライスの方が格好良く見えます。フライス向けのパターンだから!?

旦那さんもお揃い欲しがってくれるんですね。
うちは家族とお揃いは嫌がるんです・・・。
妻が作ってあげるって言うのに生意気よね~。
  1. 2008/11/03(Mon) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

そうですね~。接結の方が肌触りもやわらかくて気持ちいいんですが、やっぱりモコモコしてるしピチピチです(笑)
フライスの方が薄手だしちゃんと伸びるので、着るとすっきりして見えるのかな?
やっぱりフライス前提のパターンなんだなって納得…。

ご主人、おそろい嫌がるんですね。照れくさいのかな(笑)
おそろいで外に出るのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど、一緒に着ないようにすれば大丈夫とか言って作ってみるとか?!
うちの夫は多分、子供とだったら喜んでおそろいの服着て外出すると思います…(あ、私とおそろいはさすがに無理!!)。
  1. 2008/11/04(Tue) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。私も、作りたいと思っていたんですよ。でも、なかなか…。子どものタートルネックが先かな。まだ、作ってませんが、パターンや布によって、ぴったりとかいろいろな形になりますよね。どうしようかな。また、遊びに来させて下さいね。
  1. 2008/11/10(Mon) 14:15:21 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^^
本当にそうですよね!同じパターンでも、生地を変えると着心地や見た目の印象も変わったりして、ハンドメイドって奥が深いです。
私は初心者なので、生地選びに失敗することもあるんですが…(汗)
今回作ったタートル2枚はとっても重宝しています。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!
みたらしさんのブログにもお邪魔させて下さいね。
  1. 2008/11/10(Mon) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/77-273eed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
