手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キルトニットスカートとスパッツ :: 2008/11/10(Mon)

最近、だいぶあんよが上達してきた娘に温かそうなニットスカートを作りました。

ショートスカッツのスカート部分の型紙を使い、ポケットは適当に作ってみました。
できあがってみるとあまりにも小さくて、「何か失敗した?!これだとオムツ丸見えでは…」と思ったんですが、履かせてみるとちょうど良かった!
そうよね、短足だもんね~(笑)

キルトニットスカート

・型紙: 男の子と女の子の服の ショートスカッツ90をアレンジ
・生地: グレーのキルトニット(近所の手芸店にて購入)、グレーのスパンフライス(ハナミズキ



そして、スカートと合わせてはくスパッツも作成。

くしゅくしゅスパッツ

・型紙: porka dropsの無料パターン ナチュラルスパッツ90をアレンジ
・生地: 接結ニット*Vドット&ボーダー≪リバーシブル≫マツケ


型紙よりも10cmほど丈を伸ばし(ちなみに娘は現在80がジャストサイズなので、型紙どおりでも丈は長いのですがさらに延長)、サイドに細い平ゴムを伸ばしながら縫い付けてクシュクシュッとさせてみました。
こういうの、よく売ってますよね!
でも、長い距離を平ゴム縫い付けるの、結構大変だった(^^;)

なんかでも、ちょっとパジャマみたい…(苦笑)
この接結ニット、リバーシブルで裏側はドットなんですが、そっちを使ったほうが良かったかな?
それとも、くしゅくしゅ部分だけドット柄で切り替えた方が良かったのか…??
このスパッツ、ピチピチではなくゆとりがあるデザインなだけに、余計にパジャマっぽくみえるのかも。

でも、スカートと合わせてみるとなかなか良い感じ。
スカートとスパッツを合わせて♪
温かそうなボトムスが出来上がりました^^

こないだ作ったタートルとあわせると、こんな感じ。
なかなかじっとしててくれないので、写真ぶれてますが。
これが一番まともに撮れた写真でした(^^;)
タートルと合わせて。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<無地ニット4kgセットが2000円!(再販売) | top | ハナミズキの生地(ニットパックあり)>>


comment

さすがアレンジのプロ!

こんにちは~
そういえば、maoさんは、アレンジのプロでしたわねっっ!!
スパッツにゴムを縫いつけてあるんですか?
しぼりがとってもキュートぉぉv-42

それに、コーディネートがお上手ですわ!
私も写真とるときは、コーディネイトしてアップしなくちゃだわ!!

ポケットも適当につけたんですか?
うーん、お上手です♪♪
スパッツ、無料パターンってあるの知らなかったので、ずいぶん前に買っちゃたわぁ~

以前は、よくパターンを集めたものです、、、、
何も知らなかったから。。。。
でも、これからは、maoさんの情報たよりにしています♪
  1. 2008/11/10(Mon) 15:50:42 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

アレンジのプロだなんて、とんでもないです~っ!!(汗)
ゴムをびよーんと伸ばしながら縫い付けたら、いい感じにクシュッとなりました♪
でも、娘がこのスパッツはくと、クシュクシュで可愛いというよりも大きすぎてもたついている感じが強いです(--;)

ネットショップなんかで見かけるパターンってデザインがかわいくて、色々欲しくなっちゃいますよね!
とりあえず無料で探してみるけど、無料にも限界がありますしね~(笑)
私の方こそserikaさんの無料パターンサイトのリンク集、参考にさせていただいてます!
それにロックミシンもいずれは欲しいな~と思ってるんですが、serikaさんのブログは情報が豊富なので勉強させていただいてます^^
あ~、ロックミシン欲しいなぁ…。
  1. 2008/11/10(Mon) 23:56:14 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/81-0f2c45d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
