手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
polka dropsのメンズカーディガン :: 2008/11/17(Mon)

たくさん冬物の生地を買ってしまい、生地をしまっておくスペースに入りきれなくなってしまったので、少し前に生地の整理をしました。
薄手の夏物っぽい生地は段ボール箱に詰め、冬の間は押入れにしまっておくことに。
服だけでなく、生地まで「衣替え」することになろうとは(^^;)

それでも冬物生地は場所をとるのでおさまりきれず、とにかく生地を消費しなくてはという状態(苦笑)
それで「大人服を作れば、生地が一気に消費できる!」と思い、カーディガンを2枚作ってみました。

メンズカーディガン

まず、最初に作ったのがこちら。
大部分は息子のトレーナーよりも前に出来上がっていたんですが、ボタン&ボタンホール待ちの状態で放置されてました(^^;)

カーディガン その1

・型紙: polka dropsの無料パターン メンズカーデガンM
・生地: Wフェイス起毛無地/黒(ハナミズキ
・製作費用: 約300円


このパターン、無料配信されて以来ずっと気になっていたのですが、たくさん生地を使うのでなかなか手持ちの生地では作れそうにないなぁと思っていたんです。
が、今回の生地整理で、ちょうど良さそうな生地を発見。

ソーイングを始めて間もない頃にハナミズキさんで買った、200円/mのWフェイス起毛。
安かったので1mカットを2枚買っておいたのですが、すっかり存在を忘れてました(^^;)

このカーディガンを作るのに必要な用尺は1.7mとあったのですが、この生地は180cm巾と広いので、1m分でギリギリ前後身頃がとれました。
もう1m分の生地で使ったのは前立ての部分のみなので、まだたっぷり余ってます(笑)
(あ、ちなみにこの生地はもう売られていませんが、色違いのアイボリーの生地はあるようです⇒Wフェイス起毛無地(アイボリー)

なかなか良い感じに仕上がってたのに、最後の最後でボタンホールがちょっと失敗しちゃったな~(汗)
芯を貼ってないせいか、リッパーで切ったら切り口が伸びてしまいました(^^;)
ボタンをとめておけばあまり目立たないんだけど。

そして肝心の着用。
夫に着てもらったところ、インナーに厚手のカットソーを着るとちょっと窮屈そうな感じが。
夫は身長が低めなのでMサイズでいけると思ったんだけど、横幅が、ね(^^;)
それに、生地も厚手でテンション低いのでひと回り小さく出来上がったのかも。
Lサイズで作った方がよかったかな(苦笑)

夫と身長が5cmほどしか変わらない私も試着してみたんですが、私の方がしっくりくる感じがしました。
ちょっとゆとりのあるざっくりとしたカーディガンという感じ。
これ、合わせの部分を逆にすれば、レディスとしても使えるんじゃないかなぁ?


…というわけで、調子に乗って次に私用に作ったカーディガンがこちら。

カーディガン その2

・型紙: polka dropsの無料パターン メンズカーデガンM
・生地: アラン風タックジャガード無地(ベージュ)100 (ハナミズキ
・製作費用: 1200円


前回のボタンホールの失敗を考えると、前立て部分に芯を貼っておくべきだったのに、またもや芯を貼らずに作ってしまった学習能力のない私(^^;)
失敗しそうなので、今のところボタンなしのままです。

でも、あまりにもシンプルで寂しすぎるので、前回は省略したポケットをつけてみることに。
なんかアレンジしようかとも思ったけど思いつかず、結局アレンジなしで。

う~ん、やっぱりシンプルすぎるなぁ…。ちょっと地味?!
せっかくお気に入りの生地を使ったというのに、その可愛さが生かされてない~!!(><)
部屋着には十分だけど、せっかく気合入れて作ったので外にも着て行きたいんだけどな。
…というか、私にこの色が似合わないのかもという気がしてきた。
カーキで作れば良かったかな~…。

しかも、今回は私が着ると少し大きめサイズで、夫が着るとピッタリだし(^^;)
(でも生地がかわいらしすぎるので、夫に着てもらうわけには…苦笑)

袖口やポケットに木のボタンをつけたらちょっと印象変わるかな~?
前立ても、ボタンホールは空けないにしても飾りでボタンつけるとか?!
…しばらく考えてみます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. メンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<裏毛でパジャマ | top | マツケさんの福袋が届きました!>>


comment

あったかそうだね~

ううーちゃっぶい!!
カーディいいですね~!
私は、薄手のしかもっていないので、厚めのが欲しいです~

今日はロックミシンの調子がおかしくて、四苦八苦してました。
2本針あるんですけど、糸が1本針の分しか糸をひろってくれなくて、、、、
針を変えたらよくなりました。針が曲がっていたのかしら。。。

アラン風タックジャガード、花模様のもでてましたね!すぐに売り切れちゃったみたいですけれど、、、あったかいですか?
もう着たかな?
  1. 2008/11/18(Tue) 11:07:15 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

上手!!
カーディガン難しそうで作った事ないです。
ご主人の黒い生地もお買得だし、カーディガンに合ってる感じ。maoさん生地買いも参考になります。

↓のトレーナーも前開きループも素敵♪
私は仕様書がないとこんな高度な技、出来ないわ。
  1. 2008/11/18(Tue) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

ロックミシン、調子がおかしくなると焦っちゃいそうですね(><)
高校の家庭科の授業で少しだけ触ったことがあるんですが、どんなだったかさっぱり覚えてません(苦笑)
調子が戻って良かったですね^^
私もいずれはロックミシン欲しいけど、使いこなせるか自信ないなぁ~。

カーディガン、夜ミシンがけするときに羽織ってます♪
綿100%なので、ウールやアクリルなんかが入ってるものに比べるとあったかさは落ちるのかもしれませんが、洗濯機でザブザブ洗えるのが嬉しいです。
水通ししたらかなり縮むかと思ったたんですが、そんなに縮まなかったし。
洗えるので、娘服も作りたいな~って思ってます^^
  1. 2008/11/19(Wed) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

カーディガン、ラグランだし思ったよりも楽チンにできましたよ!
ポロシャツの前立てや衿付けなんかよりもずっと簡単でした。
ただ、大人服は縫う距離が長いですね~、このジグザグ縫いはいつまで続くんだ~?!って感
じで縫ってました(笑)
黒生地は練習のつもりで縫ったんですが、仕立ててみるとなかなかいい感じになったので嬉しかったです♪

トレーナーの開き、どうやって作るんだろうってかなり頭の中で考えました!
お店でも、市販の服を見てると「ここはどうやって縫ってるんだろう?」って裏返したりしながら研究してます~(迷惑な客??)
  1. 2008/11/19(Wed) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/83-5a7b1871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
