手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マツケさんの福袋が届きました! :: 2008/11/14(Fri)

ど~ん!

マツケさんの無地ニット4kgセットが届きました!
なんと、全部で12枚!
色合いもさまざまでかぶりがないので、色んな服が作れそうです♪

それでは中身をちょっと詳しく紹介。

<リブ?フライス?の部>
リブ
3枚とも輪になってます。左から
・レモンイエロー 40cmの輪×1m
  薄手だけど、タートルにしたら上品でかわいいかも♪きれいな色^^
・グリーン(ターコイズ?) 47cmの輪×120cm
  こちらもタートルかな?長さがあるので私のが作れるかな?
・カーキ 48cmの輪×120cm
  しっかりとした生地。カットソーやニットパンツにも良さそう。

<Tシャツ地の部>
天竺・スムース
・白のスムース 巾160cm×1m
  Tシャツに最適♪実は真っ白なスムースって持ってなかったんです。
・赤の天竺 巾140cm×110cm
  原色系は敬遠しがちだけど、こちらはちょっとくすんだ感じの赤なので使い道がありそう。
・グレーの天竺 巾180cm×80cm
  この生地、ツボです!画像では分かりにくいけど、味わいのある色。隣の赤の生地と合わせてカットソー作ってもいいかも。

<薄手天竺の部>
薄手天竺
・青みがかったパープル 巾170cm×80cm
  実際はもっと紫がかった感じ。薄手だけどしっかりしていて、縦にも横にも良く伸びる。でも、何に使うか今のところ思いつかない…^^;
・茶 巾170cm×85cm
  薄手で光沢感のある生地。夏向けかな?
・黒 巾165cm×90cm
  こちらも薄手で光沢感あり。半袖Tシャツや夏用のカーデガンなんか作るといいのかな?
・藍色 巾150cm×95cm
  画像では分かりにくいけど、藍色で表情のある生地。こちらも薄手なので夏用?

<トレーナー地の部>
裏毛
・ピンクの裏毛 巾190cm×135cm
  まさにトレーナー地。部屋着かパジャマになる率高いけど、やさしいピンクなので他の生地との組み合わせ方次第では外にも着ていけるかな…?
・カーキのミニ裏毛 巾165cm×1m
  この生地、薄手の裏毛なんだけど、接結ニットみたいにやわらかくていい感じ♪こういう色は使い勝手が良さそう。

セットの中身はこんな感じでした。
お気に入りは、グレーの天竺とカーキの裏毛。
でも、リブ系?の輪になってる3枚もなかなか良かったです^^
「これは使えない~!」っていう生地は入ってなかったし、結構ボリュームもあって、質・量ともに満足なセットでした♪
これだけあれば、一体何着の服が作れるかな??
そう考えると、これで2000円ってホントお得!

そして、同梱した生地がひとつ。
トレーナー地
裏毛ニット インクブルー 1.5mカット 787円
 息子のトレーナーやニットパンツを作ろうと思い購入。
 深みのあるブルーで素敵な色!とっても気に入りました♪

さて、また明日はお天気が良さそうなので、水通ししなくちゃー!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<polka dropsのメンズカーディガン | top | 地味トレーナー>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/15(Sat) 14:26:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
似たようなセットだったんですね^^嬉しいです。
薄手の布は何を作ったらいいのかあまりピンとこないんですが、鍵コメさんはいかがですか??
最近、冬物ばかり縫ってるせいかな(笑)

それに、インクブルーの裏毛まで一緒だったなんて、ほんと奇遇ですね♪
価格は手頃なのに、素敵な生地だったので嬉しかったです^^
これだけたくさんの生地があると、何を作ろうかあれこれ妄想してしまいますね(笑)
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^
  1. 2008/11/17(Mon) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/87-d4a7dd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
