手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
裏毛でパジャマ :: 2008/11/19(Wed)

先日のマツケさんの福袋に入っていたピンクの裏毛で、早速娘のパジャマを作りました。

あったかパジャマ

・型紙: ロックミシンで子供服より ラグラントレーナー90、パジャマ(パンツ)90
・生地: 無地ニット4kgセットに入っていたピンクの裏毛(マツケ)、グレーのスパンフライス(ハナミズキ



上はラグラントレーナーの型紙。
前回作った時に袖が長めだったので、今回は袖を少し短くするつもりだったのに、裁断する時にはすっかり忘れてしまっていて今回も袖が長いです(^^;)

衿元には、ダンボールニットのはぎれを三角形に切って縫い付けてみました。
衿元アップ。
思いつきで適当にくっつけちゃったので、形が微妙に曲がってます(^^;)
パジャマだから、まぁいっか。

パジャマのズボンは、いつもporka dropsさんの無料配信スパッツの型紙を使っているのですが、たまには違う型紙を…ということでLalala3のパジャマより。
型紙を写している時点で、どう見ても丈が長かったので8cmほどカット。
でもリブをつけたので、結局は5cmくらいしか短くなってないかな?
できあがってみると「でかっ!!」って感じで、息子にちょうど良さそう(^^;)
もちろん娘にはブカブカで、リブの部分を折り曲げても長い。
パジャマだから、まぁいっか(←また言ってる…)。

でも、股上が深いので、パジャマにはもってこいです♪
うちの子供たち、とっても寝相が悪いので、気付くと布団は脱いじゃってるし、お腹丸出し!なんてこともあるんですよね(--;)
スリーパーは嫌がるし。
(スリーパー着せて寝かせると、寝返りが打ちにくいらしくて起きてしまい、ギャンギャン泣くんですよね…)
厚着させるしかないのかな~。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ソーイングpoche´e vol.4 | top | polka dropsのメンズカーディガン>>


comment

わ~かわいいですね!!
maoさんってホント、アレンジがお上手ですよね!
オリジナル!って感じがして、とっても好きです~。
はぎれを上手に活用されているのもすごいですよね。
そうそ、大きめの方がパジャマとしては使いやすいと思いますよ^^
それに長く着られるし♪
経済的だと思います~。

実は、私もmaoさんの記事を見て、マツケさんの4kgセット買っちゃいました♪
ミシンもちょっと前に買ったので、生地もとりあえず買っとこうと思って。
まだミシンは箱の中なんですけどね^^;
実はマツケさんの4kgセット、夜の方ので注文しようとしてたのに、子供の寝かしつけに時間がかかって間に合わず、泣く泣くマツケさんに今度もお願いしますね、ってメールしたら、キャンセルが出たからどうですか??って言っていただいたんです♪
私のにもピンクの生地が入っていてうーたん用かなと思ってたので、maoさんの過去記事も拝見しつつ何にするか考えます~。
・・・。
でもその前にミシンを箱から出して、使い方を覚えなくては~(笑)

子供の寝相、わかります~。
うーたんがひどいから腹巻を準備しました。
しかもとっても上下に長いタイプ。
じゃないとめくれちゃいますもんね。
股上が深いというmaoさん作のこのパジャマならきっとあまり心配も少なくていいんだろうな~。。。
  1. 2008/11/19(Wed) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

パジャマ、ほんとにダボダボなんですよ~(^^;)ズボンの裾を2回折り曲げてはかせてます。
娘にはまだ90サイズは大きいんですが、今年しか着られないのももったいないのでつい大きめで作っちゃうんですよね。
ダボダボでしかもピンク!なので、わが家では「ヤンキーパジャマ」と呼ばれています(笑)

あやめさんも、とうとうミシンを買われたんですね!わ~い、ミシン仲間が増えた~♪
それにしても、マツケさんってほんとに親切ですね!
かわいくてお買い得な生地が多いので元々お気に入りのお店ですが、あやめさんやserikaさんのお話を聞いてますますお気に入りのお店になりました^^
あやめさんの作品も楽しみにしています。
作ったら是非是非ブログで公開して下さいね!

寝相、どこのお子さんもこんな感じなのかな??
甥っ子はかなり激しいらしく、部屋中に布団を敷き詰めて壁付近にも余った毛布なんかでバリケードを作っておかないと壁や窓に激突するらしいです…(汗)
うちはそこまでではないけれど、すぐに布団からはみ出してしまうので夜中何度も布団をかけ直してます。
腹巻、温かくていいですよね♪うちも腹巻使おうかなぁ??
  1. 2008/11/20(Thu) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/88-81eb8d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
