手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
娘の半袖パジャマ :: 2008/05/19(Mon)

娘に、半袖のパジャマを作りました。
まだ着せてないけど、これからの時期活躍してくれるでしょう~。

ブタさんのパジャマ。


・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ100を94%縮小/ハンドメイドのココロ フリルパンツをアレンジ
・生地: ブタさんのニット生地(近所の手芸店で購入)、スパンフライス薄手/ピンク(生地ショップ ハナミズキ


Tシャツは、Rick Rackソーイング基礎bookより。
100サイズからしかないので、型紙を縮小して使いました。
Tシャツはもう何枚か作っているので、だいぶコツがつかめてきたような…。

パンツは、ハンドメイドのココロさまの無料型紙を利用させていただきました。
パジャマなのでフリルは必要ないのですが、かわいくてどうしても作りたくなってしまった…。
今回は練習に作ってみて、うまくできたら普段着用も作ってみようかなと思い、チャレンジしてみました^^

サイズが70なので、細身の娘には入らないことはないだろうけど、やっぱり少し小さいかな?
ということで、108%拡大して作りました。
ショートパンツだったので、丈も8cm伸ばしました。

フリル部分はちょっと難しかったけど、出来上がりは大満足!
ちょっとの手間で、こんなにかわいくなるんですね~♪
(…ってわけで、実はもう一枚作ってますが、それはまた後日^^;)

お腹を冷やさないように、ウエストの部分は腹巻仕様に。
腹巻付き♪

ハナミズキで買ったスパンフライスを輪っか状にして、袖口と同じような要領で縫いつけました。
使ったスパンフライスは、縦20×横30cmくらい?
スパンフライスを伸ばしながら縫い、いい具合にウエスト部分が締まったので、今のところゴムは入れてません。
(手持ちの腹巻付きパジャマにもゴムは入ってないし。)
着せてみてブカブカだったらゴム入れることも考えるけど、多分このままで大丈夫だと思う。
問題は、入るかどうか…(笑)

ひとつ心残りなのが、腹巻部分とTシャツの衿・袖口部分に別布を使ったこと。
衿と袖口もピンクのスパンフライス使えば良かったな~。
ちょっと派手になるかと思ってベージュのニット生地使っちゃった…。

【追記】
ウエストリブ、ゴムなしでぴったりでした!
細身の娘にも少しきつめなくらいなので、もう少しゆとりをもたせても良かったかも。
  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<OSANPO DOGのチューリップハット | top | ジーンズでベルボトム>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/9-74433c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
