手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
親子でマフラー :: 2008/11/24(Mon)

家族のマフラーを作りました。

あったかマフラー

・型紙: Check & stripe布屋のてづくり案内より ミニマフラー
・生地:  
<娘>★片面フリース無地/ベビーピンク ジャガードニット広巾アーガイルチェック(ピンク)、グレーのキルトニット(近所の手芸店にて購入)
<息子>裏毛ニット インクブルー 1.5mカットウラ毛先染 ビンテージカー(チャコール)50 ★片面フリース無地/ベビーサックス
<夫>裏毛ニット インクブルー 1.5mカットハナミズキのニットパックに入っていた紺のフリース



まずは息子の分。
息子のマフラー
ベルト部分に通せるようになっているデザイン。
これ、便利ですね♪
裏布にはベビーサックスのフリースを使いました。
息子にはちょっと幼すぎる色かなぁと思ったんですが、息子もまだ3歳。
まだまだ十分幼いよね(笑)

そしてこちらは娘のマフラー。
娘のマフラー
息子のと同じデザインです。
このピンクのジャガードニット、かわいいんだけど娘の服にするとちょっと似合わないんじゃないかという気がしてたんです。
でも、こんな風に小物に使うとかわいい♪
ベルト部分には、100均で買ったピンクのハート型のボタンを2つ並べてみました^^

そして最後に夫の分。
夫のマフラー
紺の裏毛×紺のフリースと、至ってシンプル。
子供たちの分よりもひと回り大きくしました(出来上がりサイズが118cm×18cm)。
直線縫いが長くて、ある意味大変でした(笑)

このマフラーたちは金曜日の夜に出来上がっていたので、連休中のお出かけで既に使用してます。
なかなか気に入ってもらえたようで、私も満足♪

この3連休はお出かけしたり幼稚園のお遊戯会があったりで、ミシンには触れずじまい。
明日からまた縫うぞ~!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ベルボトム | top | ソーイングpoche´e vol.4>>


comment

あったかそう★

マフラー気持ちよさそうだし、あったかそうですねv-238
最近は、マフラーなしでは、すこぶる寒いですもんね~!!
キルトニットっぽいけど、ジャガードニットっていうんですね!!
さわり心地は、キルトニットっぽいですか??

私も、自分用に作ろうかなv-91
  1. 2008/11/26(Wed) 07:44:26 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

マフラー、フリースを裏布に使ったのであったかいみたいです^^
娘にはちょっと長すぎるんですけどね(笑)

ピンクのバーバリーチェックみたいな生地、ジャガードニットっていうらしいです。
写真だと分かりづらいけどキルトニットほど厚みがないです(スムースくらいの厚みかな?)。
でも少しふんわり感があって肌触りもいいです♪

自分用のマフラーも作ろうかと思ったけど、手持ちのマフラーが3本あるので今のところいらないかな~と思って作らなかったんです。
マフラー、はぎれ消費にもいいですよね^^
  1. 2008/11/27(Thu) 14:03:08 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/90-beadea6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
