手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ハイネックカットソー :: 2008/12/03(Wed)

ソーイングpoche´e(vol.4)の中で気になっていた、ふんわりハイネックカットソーを作りました。

ハイネックカットソー

・型紙: ソーイングpoche´e(vol.4)より ふんわりハイネックカットソーMを長袖にアレンジ
・生地: フライス無地/紺、スムース広巾無地/カーキ (ハナミズキで購入)
・製作費用: 2枚で400円くらい


polka dropsさんのパターンというだけあって、かわいらしいデザイン。
胸元にギャザー、袖は七分のパフスリーブなんですが、今の時期七分袖だと寒いので長袖にしてみました。

無謀にも袖のラインをかなり変えたので、まずは試しに安かった紺のフライスで縫ってみることに。
この生地、200円/mだったので1mカットを2枚買っておいたものなんです。
肌着なんかによさそうなフライスだったので、ババシャツか子供たちの肌着を作るか…と思ってたんですが、最近ハイネックのインナーもよく見かけるので、そんな感じになればいいかなと思って作ってみました。

形にしてみると、アウターでも十分良さそうな感じ。
デザインに助けられて、生地もそんなに肌着っぽく見えないし。
これ、かなりいいんじゃないの~と思いながら着用。

着てみた感じは、ちょっと大きめかな。
生地が薄いからかテンションが高いからか、ちょっともたつく感じがします。
下にインナーを着ても結構ゆとりがあるかも。
多分好みの問題だと思うけど、私はもう少しフィット感のある方がいいかな~って気がします。

でも、このデザインかなりツボ!
身頃にゆとりがあるので、縫い代を削ってリベンジしたのがカーキのスムースの方。
(この生地も300円/mの激安生地なんですが^^;)

スムースの方は、紺のフライスの方に比べると着た感じもすっきり。
生地がわりとしっかりしていて、テンションもフライスよりも低いせいもあるんだろうけど。
あぁ、やっぱかわいい、このデザイン。
胸元のギャザーもツボだし、ネック部分にもゆとりがあって、なんとなく小顔に見える(気がする)のもイイです♪

夫も絶賛の、このハイネックカットソー。
量産したいところだけど、いくらタートル好きの私とはいえ、そんなにハイネックやタートルいらないよね(笑)
Wildberryの無料配信タートルも2枚作ってるし、他にも手持ちのタートルやハイネックが…)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ふわふわバルーンスカート | top | はぎれでお名前タグ>>


comment

私もつぼ!

とっても素敵なハイネックですね!
胸元のギャザーがとてもかわいさアップですね♪
これ、poche´e(vol.4)という雑誌にのっているんですか?
大人服専門の雑誌?

中身をみたことがないので、一度みてみたいです♪激安の生地とは、誰も思わないですヨ~
どちらでゲットされたんですの?
  1. 2008/12/04(Thu) 13:13:16 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

このハイネック、serikaさんもツボですか♪ですよね、かわいいですよね^^
ソーイングpoche´eは半年に一度出てるみたいで、なんですが、婦人服や小物がたくさん載ってますよ!
子供服も数点のってます^^
vol.6を買って内容が良かったので1~5も気になってたんですが、たまたま図書館でvol.4を見つけたので借りてきたんです。
楽天ブックスのレビューとかを見ても、このシリーズは評判いいみたいです。

生地は、2つともハナミズキさんです~。
今は両方とも売り切れちゃってるみたいです。
激安の生地には見えないですか??じゃあ、家着にしなくても大丈夫かな(笑)
  1. 2008/12/04(Thu) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/93-6f37853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
