手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
息子の冬物パジャマ :: 2008/12/09(Tue)

作らねばと思いつつ、後回しになっていた息子の冬物パジャマ。
裁断は済んでいたのになぜか縫う気が起きなくて、しばらく放置したままだったんです(^^;)

こないだは九州でも初雪が降ってほんと寒いので、あったかいパジャマは必須!
去年まで着ていたもの1セットはサイズアウトして今は娘が着ているので、息子の厚手パジャマが足りないんです。
最近洗濯物の乾きも悪くて、洗い替えが足りない…なんてことも出てきそうなので、ようやく重い腰をあげて作りました。

あったかパジャマ

・型紙: ロックミシンで子供服より ラグラントレーナー100、パジャマ(パンツ)90
・生地: 裏毛ニット(sankiで購入)、紺のスパンフライス(ハナミズキ
・製作費用: 約300円



このトレーナーは袖が長めだというのに、またもや型紙どおりに作ってしまいました(^^;)
何度作れば学習するんでしょうね~…(苦笑)

ビンテージカーのおまけつき♪
寂しかったので、ビンテージカーのはぎれをタグっぽく付けてみました。
ちょっとうねってますが(^^;)

ズボンは娘のパジャマの型紙と同じもの。
娘に作った時はだいぶ丈を短くしたけど、今回は型紙どおりで。
サイズは90だけど、手持ちのズボンと合わせてみると今の息子にちょうどいいくらいの長さです(息子の身長、現在96cm)。
そういえば、本のモデルの男の子もズボンの裾がもたついてるから、丈が長めのパターンなのかも。
とにもかくにも、出来上がってよかったです♪

あぁ、これでやっとスッキリした~!
(早く息子に厚手のパジャマを作らなきゃ…とずっと気になってたんです。)
さて、次は何を作ろうかなぁ??

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<フライングキャップ量産! | top | ふわふわバルーンスカート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/94-f292c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
