手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ふわふわバルーンスカート :: 2008/12/05(Fri)

娘にも寒いとついズボンばかりはかせてしまうんですが、温かいスカート+スパッツの組み合わせってやっぱりかわいいよなぁ。
先日作ったキルトニットスカートも重宝してるし。

それで、温かいニットスカートが作れないかなぁと思っていたところ、思い出したのがバルーンスカート!

バルーンスカート

・型紙: ロックミシンで子供服より リバーシブルバルーンスカート90
・生地: ハナミズキのおまかせニットパック(男の子用)に入っていた、ブラックウォッチのスムース/チョコ



このバルーンスカート、リバーシブルなんです。
裏返すとこんな感じ。
リバーシブル★
こっちはこっちでかわいいけど、私としてはやっぱりふわふわな上の方が好きかな?
まぁ、気分次第で裏表どちらもはけるので、なんかおトクな気分です(笑)

このバルーンスカート、ふわふわでほんとかわいい♪
生地が二重になってるので、スムースでもあったかいんじゃないかなぁ?
もっと薄手のさらっとした生地を使えば、春や秋でも着られそう。
(さすがに真夏は暑いだろうけど^^;)

ギャザー寄せるのが大変だったけど、それでも型紙写しから縫製まで3時間くらいでできたんじゃないかな?
意外と簡単でした^^
ロックミシンだともっと簡単にギャザー寄せられるみたいです。

で、娘にはかせてみたところ、あまりにもかわいくて似合ってたので(←親バカ)、着画を載せてみました(笑)
最近よく動くし、カメラ向けるとダーッと寄ってくるのでなかなかうまく撮れないんだけど、頑張ってみました~。
ふわふわ~♪
お絵かきに夢中になってるところを狙って撮影。
この形、ほんとカワイイ…^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<息子の冬物パジャマ | top | ハイネックカットソー>>


comment

着画すごく可愛いv-10
バルーンスカートってこんなに可愛いんだと知りました。
今までlalala3のバルーンスカート見ても興味なかったんだけどね。(笑)
作りたくなっちゃうわ。

↓のハイネックも可愛くて、ポシェvol.4今日ネット注文しました。
maoちゃん(maoちゃんと呼ばせてもらいます^^)が買ったvol.6も先日買ってすごくいい感じ。
本当、いい本&いいパターンチョイスするからすごい。毎回アップする作品楽しみにしてるのよ☆

  1. 2008/12/06(Sat) 20:57:15 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^
>娘にも寒いとついズボンばかりはかせてしまうんですが・・・
↑うちも同じです~(笑)
そしてそのあとのスカート+スパッツの組み合わせに関しても同感~。

スカートめっちゃかわいい~!!
ちなみに私は裏返しした方が好きです^^
そしてそして~、着画に一目ぼれ^^*
イオちゃん、超お似合いです!!
maoさんは素敵なお母さんでうらやましいです!!
  1. 2008/12/06(Sat) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

maoさんこんにちは。
離乳食ブログからお世話になっているはぜどんと申します。
私もソーイング始めたくて以前からmaoさんのブログ読ませていただいていました。
離乳食と同様、初心者の私にとってもわかりやすい内容でさすがだな~と感心!
何よりも作品がとってもかわいいですよね。

で、この度やっと作品作りにとりかかりはじめました。
生地購入から、本、道具、とmaoさんのブログをバイブルとしてとっても参考にさせていただいております。
作品もぼちぼち完成し始め、ブログにも載せようかと。
maoさんのことちょこっとブログに紹介していいですか?
よろしくお願いします。
  1. 2008/12/07(Sun) 17:45:20 |
  2. URL |
  3. はぜどん #poonaQjk
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

着画、かわいいですか??ですよね~♪(親バカ炸裂^^;)
私も最初にlalala3を見た時にはあまりピンとこなかったんだけど、何となく思いついて作ってみたら意外にもかわいくて自分でもビックリ(笑)
心残りは、ヨーク部分をバイヤスでとればよかったな~ってことなんですけどね。
でも、生地があれば量産したいくらい^^

ポシェ、注文したんですね!
内容とっても充実してて作りたいものがたくさんあるから、思わず生地買いたくなっちゃう…(苦笑)
cosmoの福袋来るまでは我慢しなくちゃ!
「ちゃん」づけ、嬉しいです(*^^*)
  1. 2008/12/08(Mon) 14:32:52 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

寒いとやっぱりズボンですよね(笑)
あやめさんが住んでらっしゃるところは寒いから、なおさらですよね!
子供の服がどれくらい温かいかとか確認しようがないから、つい厚着させちゃうんですよね~。
(私、冬にあせもを作らせちゃうタイプです…^^;)
そういえば私自身も、最近ほとんどスカート履いてないなぁ~。

スカート、あやめさんは裏返した方がお好みですか♪
こっちの方がちょっとタイトな感じだけど、裾のヒラヒラがアクセントになってて楽しいです^^
おいしいお菓子を作ってらっしゃるあやめさんの方こそ、素敵なお母さんですよ~。
今はなかなか時間が持てないだろうけど、そのうちミシン作品も…。楽しみにしてます~^^
  1. 2008/12/08(Mon) 14:42:14 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はぜどんさんへ

はじめまして。
離乳食ブログもこちらもお読みいただいてるなんて、嬉しいです!ありがとうございます^^

私もソーイング初心者で、自分の勉強のためにというか覚え書きとしてこのブログを始めたので、そんな風に言っていただけるなんてビックリです(笑)ありがとうございます!
私も分からないことだらけでいまだに手探り状態で、いろんな方のブログやソーイング本などを見ながら勉強中なんです。

ブログでのご紹介も、もちろん大丈夫です^^
というか、こんな拙いブログですが、はぜどんさんのブログで紹介していただいてもいいんですか?!
私もはぜどんさんの作品を見に、遊びに行かせて下さいね。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2008/12/08(Mon) 14:54:05 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/96-a8b7af36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
